足立花火大会

お昼すぎ、メールを見ると/home/satoさんから「今日、足立花火大会があるけどいかが?」というお誘いが来てました。
そういえば、去年は北千住で仕事してたから、そのまま/home/satoさんカップル、そしてぽんちさんが合流して花火大会に行ったんだよね。


今年も行きたいな、と思い、早速家に電話。
すると、ミチもかなり乗り気。
すでに修志君もお風呂を済ませているし、大丈夫とのこと。
さらには妹夫婦も誘ってみることに。


しばらくすると妹夫婦もOKとの連絡。
さっそく/home/satoさんに連絡した後、18時になるまではお仕事。
18時になったらすぐに会社を出て一路北千住に。


今日は「かまいたちの夜」の発売日で、何もなければ買う予定であった。
だが、今日は花火だ。かまいたちは週末にしよっと。


電車はすごい人だかり。
乗り降りが大変だから電車も遅れ気味。
それでもなんとか北千住到着。


待ち合わせてたミチと妹夫婦とはちょっと遅れて駅で合流。
そこから歩いて20分くらいかけて土手沿いに。
去年は/home/satoさんの裏にある公園で、空いてはいるんだけど、一部花火が見えない場所でした。
今年は、土手沿いの一等地。かなり広大な場所が確保してありました。


今年もぽんちさんも合流してました。
あれだけ泳いでるのにまったく体型が変わっていないのに少々驚き。
ま、でもしまった感じはしましたよ。


修志にとってははじめての花火。
これだけの人ごみも多分はじめてですね。
足立の花火はサービス精神旺盛で、かなり盛り上がります。
特に最後の盛り上がりはすごいですね。
「これで終わりかな?」と思ってから何度もその期待を裏切ってより大きな花火があがって、歓声。
締めの花火、すばらしかったです。


さて、帰り。
当然めちゃめちゃ混んでます。
そのままだと電車がかなりの混み具合だと思われたので、うちの家族と妹夫婦で時間をつぶすことに。
カラオケは満室だったので、同じ建物にあったダーツ&ビリヤードに。


久しぶりのダーツ&ビリヤード。
最近妹夫婦とはお家をかけた争いを繰り広げております。
ダーツはだんなさんがめっちゃうまくて惨敗。
先日のボーリングで勝ち越してた分がちゃらに。


このままダーツを続けても勝てる見込みがなかったので、ビリヤードへ。
ビリヤードは飛びぬけてうまい人はいないので、結構いい勝負。
うちが1勝して、2試合目途中でタイムアップ。
結果的にまた貯金1に。


この間、修志はというと椅子の上に寝かせたりだっこしたり。
はじめてのダーツ&ビリヤードを楽しんでいました(?)


そんなわけで、仕事が終わってからがかなり充実した1日でした。


修志君、まだ3ヶ月だけど、気にせずどんどん外に出ています。
いろんな人に会い、いろんな場所に行くほうがこの子のためになると思うしね。
まだよくわからなくても、たくさんの刺激があるほうがいいよね。


そんな風に思ってるので、最近外出したり人に会う機会が増えました。
考えてみると、出不精の僕を修志君が外に引っ張りだしてくれている感じです。
もうすでに親孝行してくれてるね。
ありがとう。