アジャイル協議会

アジャイル協議会の定例セミナー&勉強会に行ってきました。
セミナーは途中で出たり入ったりしてて、ちゃんと聞けなかったんだけど、「日本はITの専門教育を受けた技術者が少ない」という統計にちょっと考えちゃいました。
僕も文系なので、専門教育を受けてなくて、確かに専門の人と差を感じることが多々あったし。

とはいえ、それは専門教育の差というよりは、嗜好の差(技術に対する執着とか)な気がします。
教育内容は、それほど実用的ではないように思えるところがあるので。
実際にはどうなんでしょうね。

勉強会、そしてその後の飲み会はいろんな人と知り合えて、いろんな話が聞けて、たくさんの刺激がありました。
こういう場で話をしたり聞いたりできるのは、技術者として、また人間としてもとても幸せなことだなとつくづく感じました。普段、出不精なところがあるのですが、それじゃいかんね。こういう瞬間をどんどん作っていこう、と思いました。