2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリンキーはお菓子じゃない?

今日の夕食のために、コンビニの中を歩いてました。 最近はお菓子は控えるようにしています。 やっぱりおなかの出っ張りが気になるので... で、買う気はそんなにないながら、お菓子コーナーを見てると... 「ポリンキー」えび味の袋に「栄養機能食品(…

自信を持つべきところ

ひさしぶりにワインバーグの「スーパーエンジニアの道」を読み直してます。 3回目かな? 自分の考えだなと思ってたことが実はこの本に影響されてたんだなってよくわかります(笑) 技術者が何に自信を持つべきか、というのもそのひとつ。 技術者であるから…

同窓会

今日、同窓会がありました。 10年ぶりに会う人がたくさん。 はじめはみんな結構変わったな、って思ってたんだけど、見慣れてくると、全然変わってないなって感じ(笑) 楽しいですね。ある時期に一緒の時間を過ごして、同じ世代ばかりというのは。 昔はほ…

退院

父がようやく退院しました。 朝早くから迎えに行って、実家に送り届けてきました。 父に話を聞いてみると「やっぱり死ぬのが怖くなった」と言っていました。 これまで、「いつ死んでもいい」と言ってた人だったのですが、これを聞いてほっとしました。 「い…

ひかく

ペアプロをしていたときであった。 彼は聞いた。 「ここの『比較』は何?」 そう聞かれたら私はこう答えるしかない。 「うーんと、持たず、作らず、持ち込ませずだよ。」 彼はへこたれない。 「なるほど〜。でも、考えてみたら「作る」こともなくて「持ち込…

乗り間違い

今日の夜はアジャイル協議会の事例WG。 アジャイルをやっている人たちにインタビューするっていうのを始めることになって、記念すべき第一回。すぐ終わっちゃうかと思ってたけど、結構盛り上がって1時間半ずっと話はつきませんでした。 これは結構面白い…