2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻うがい

どうもちょっとだるいのが続いている。 扁桃腺あたりが痛い。子どもの頃によく扁桃腺をはらしていたので、それが出ているよう。 そこで、以前聞いた「鼻うがい」なるものをやってみました。 これ、塩水を鼻から入れて口から出すもの。 ちょっと温めておかな…

ニートとフリーターは違う

R25にニートについての記事がありました。 これによると「ニート増加の主たる理由は働きたい希望はあるけど、具体的な求職活動をしていない層の増加によるところが大きい」とのこと。 で、「逆に、そもそも働く意欲がない人や働く必要のない人という層は…

10年ぶりに

大学の先輩から電話がありました。 同じサークルの人で、今度集まるからみんなに声をかけているとのこと。 いろいろとお世話になった先輩で、懐かしい声でした。 いまだに国立に住んでいるらしい。 大学の頃、大学の帰りにそのまま先輩の家に行ったりしてま…

名前をつけてやる

そろそろ名前を考えはじめています。 昨日の夜、2人でいろいろと話し合いました。 どういう子どもに育ってほしい?どんな音がいいだろう?ってね。 それでひとつの名前が候補に。 その名前をネットで姓名判断。 僕自身は姓名判断や占いなんて気にしないのだ…

思い込み

最近、通勤の電車の中で本を読んでます。 先週末、部屋を片付けたときに昔読んでいた本を発掘。 中学、高校、大学と呼んでいた本。今読んでいるのはその中から順番に選んでます。 今日は志賀直哉。 昔はそれほど面白いと感じなかったのだけど、今読んでみる…

これを美談っぽくしちゃだめでしょ

「電車男」に出てた山田孝之に隠し子がいたそうで。 映画を見たこともないし、この人のドラマを見たこともありません。 が、うわさでは才能ある役者さんらしい。 とはいえ。 話し合って円満に認知した、なんてことになっている。 でもね、結婚する気もない人…

免許更新

今日、免許更新に行ってきました。 講習を受けなきゃいけなくて、時間がかかりますね。 講習は教室で先生の話を聞く形で、とっても懐かしい感じ。 ほとんどの人は後ろの方に座って寝てたりするんだけど、僕はこういうの結構好き。 なので、前の方に座って真…