2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の出来事

電車で帰りながら、今年の出来事を振り返ってました。 今年は本当にいろんなことがあった一年でした。 1月 会社を12月に辞めて、個人事業主に。不安定さに不安を感じながらも仕事はそれまでやっていた仕事の続きを。 2月 横浜から松戸に引越し。 4月 フリー…

バトン(物欲)

かなり前によしとも氏から受け取ってたバトン、遅くなりましたがやってみましたよ。■Q1.今やりたい事 ・こころゆくまでの睡眠 ここ2、3ヶ月、十分寝たって思えた日がないですね... ■Q2. 今欲しい物 ・iPod nano ・有能な若手技術者 ・専属スタイリスト…

結婚式当日(できれば実況)

一生に一度のことなので、書く時間があれば実況しますね。 5:00 起床。 昨日、結局夜遅くなっちゃったので、睡眠時間は短め。 起きぬけは眠いけど、さすがにすぐに目が覚めて準備に取り掛かる。 昨日の夜、彼女が朝ごはんとしておにぎりを握っておいてく…

ご報告をば

ちょっと遅くなりましたが、ご報告。 もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、会社を設立いたしました。 会社名 :有限会社エスプリータ(Esprita Co., Ltd.) 所在地 :千葉県松戸市 仕事内容:ソフトウェアのコンサルタント、開発、執筆など 設立日 :…

まっちゃんを囲む会

今日の夜は、まっちゃん(はじめて呼んでみました)の飲み会に参加。 知ってるのはほんとに数えるほど。 知らない人ばかりでしたが、いい雰囲気の飲み会で、楽しめました。 普段の集まりは開発者の集まりが多く、自然と男だらけの飲み会になるんだけど、今日…

おっちょこちょい

最近、これまでの自分ではやらないようなミスを連発してて、ちょっとへこみ気味... 昨日は、僕の家に彼女がいる間に出勤。 彼女は予定通り、昼間に自分の家に帰宅。 当然、鍵も閉めて。 帰って家のドアの前まで来て、鍵がないことに気づく。 しばしの間、…

初献血!

今行っている会社で献血をやるってことで、本当は予約をしなきゃいけなかったみたいなんだけど、飛び入りで献血してきました。 これが初めて! まずは問診。 まあ、とりあえず気になることはないので、問診はOK。 だけど、その後の血圧検査はかなり高く出て…

引越し

久しぶりになっちゃいましたね。 この間、身辺的にはいろいろありました。 その辺はまた追って。 とりあえずは先週末に引越ししました。 とはいっても4Fから1Fに移動しただけですが。 昔の建物だったので、エレベータの設置義務がなく、4Fまで階段でした…

老年化

最近の日記は年寄りくさい、と彼女の妹さんから間接的にご指摘が。 むむむ、確かに... うこんとかダイエットとか秀吉の話とか。 腰が痛いとかもね。 いかんいかん! ということで、今後は年相応な内容で書こうかと思っております。 ...そう思うと、書…

ぞうり取り

電車の中でふと思いついたこと。 秀吉がぞうり取りの時代、ふところに草履をいれて暖めたっていうのは有名な話。 それが出世の足がかりになったってことで、これまではその心配りが気に入られたんだろうって思ってました。 が、そうじゃなくて、自分の置かれ…

腰痛

ここ2週間、腰痛に苦しんでおります。 腰が痛いのってこんなにつらいんだね。 とりあえず小康状態なんで、こうして日記を書くこともできるけど、痛いときは座ることもできないし、うつぶせもきつい。 えび型になってるのが楽だけど、その体勢じゃパソコンも…

うこん再開

うこん、再開しました。 ちょっと部屋を片付けたら目に付いたもので。 やっぱり便通がよくなる。 朝起きるのも楽。 ダイエットになるかどうかはわからないけど、健康な生活をするには効果がありますね。

まんがバトン

えりりんさんから回ってきました。 初めてのバトン。 なんかうれしい。 1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) 本棚には、今は0。 引越しのときにダンボールにいれてそのままなので。 ダンボールの中には150冊くらい…

昔お世話になった人

昨日の話ですが、地下鉄の駅の向かい側で、最初の会社でとてもお世話になった人にばったり。 こういう偶然ってあるもんですね。 線路越しに挨拶しただけでしたが、お互いにきちんと働いてることが確認できて、なんかよかったです。 昔一緒に働いた人、特にお…

チャーリーとチョコレート工場

ちょっと書き忘れてたので、書いておきます。 先週の金曜日、見てきましたよ、「チャーリーとチョコレート工場」 うーんとね、監督が悪乗りしすぎ。 俳優たちもみなそれにはまりすぎ。 音楽、良すぎ。 ということで、面白かったですよ〜 こういう楽しくて、…

The KIDS

昨日、家族全員揃って、母の誕生会。 誕生日はもうすでに20日近く過ぎてるのだけど、みんなの予定を合わせてたらこんな日にちに。品川の高級マンションの最上階にあるレストランで食事でした。 ですが、今日の本題はそれではなく。 家族が東京に来てすぐに帰…

カキ揚げ

今日のお昼のお話。 今日の日替わり定食としてタイトルにある文字が書いてありました。 「今日は肉が食べたいなぁ」と思って、僕はスタミナ定食。 前に座っていた2人は日替わり定食を注文。 しばらくして、食事が運ばれてきました。 味付けの濃い肉料理で、…

原稿書き

原稿を書く仕事をもらったはいいのだけれど、書くのが大変である。 正確に言えば「書くのが大変」なのではなく、「書かなきゃと思うのが大変」なのである。 「ここにあなたが居ないのが淋しいのじゃなくて ここにあなたが居ないと思う事が淋しい」という感じ…

高校の友人

高校時代の友人に会いました。 この前の同窓会で久しぶりに会って、それがきっかけでミク友になって、今日は具体的な仕事の話。 高校時代はふざけ合っていることが多くて、そしてそんなにいろいろ話し込むことがなかったんだけど、大人になってからこんな風…

優しいってこと

「あいのり」を良く見てます。 ほぼ毎週。 こんなことをいうと「ちょっとなに?あの人」と思われるかも、ですが、かなり好きな番組のひとつなのですな、これが。 で、今日は2人の女性から告白されて、その結果が出る回でした。 うーん、そもそもだね、2人の…

不在者投票

行けるうちに、と思って不在者投票をしてきました。 投票の前に、立候補者とか政党の主張とか、ネットでいろいろ調べたりして。 まあ、僕の場合、応援する党があるので、これを機会に見直してみる感じです。 こんな調べごとをしてて思ったんだけど、小選挙区…

アジャイルの弱点?

今日のアジャイル協議会のWG。 アジャイルのテーマで勉強会をやると、女性が少ない?って話に。 確かにそうかも。 女性がいないわけじゃないけど、ほかの技術や勉強会に比べると、明らかに関心を寄せてる人が少ないよね、確かに。 アジャイルって女性技術者…

夏の終わり

8月が終わると、夏が終わったことを実感します。 秋は一番好きな季節。 だけど、夏から秋に移り変わるときのもの寂しい感じはもう30回以上経験しているはずだけど、慣れない。 感傷的になってしまうのだよね。 今年も、いろんなことを想う季節になりそうです…

記事

WebのあるITサイトの執筆依頼がありました。 こういうのがくるのって単純にうれしいです。 とはいっても連載として、意味のある内容を考えるのはかなり大変。 最終的には、ある勉強会で行っていることをテーマにして共同で書くことにしようか、というとこ…

ダイエット

今日の夜、みんなで食事してるとダイエットの話題に。 やっぱり、ダイエットは大きなモチベーションになるような出来事がないと難しいよね。 かなりショックな発言をされてへこむとか。 最近、風邪を引いて、僕の場合は風邪を引くと栄養を取らなきゃと思って…

恋愛頭脳

知り合いが仕入れていたネタ。 元ネタは真鍋かをりらしい。 とりあえずこのURLです。 普通に診断してくれますが、僕との相性も判断されちゃいます。 http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%82%CD%82%BD%82%CD%82%BD&mystat=453245446 まなべかを…

書き進められない日...

今日の日記、途中まで書いた。 のだが、今日は負けたのでだんだん書きたくなくなり... というわけで、詳細は一緒に打った人たちの日記でも読んでください。 くそー、体調を万全にして、リベンジしてやるー!!

お墓まいり

金曜日の夜に実家に帰って、土曜日にお墓参りをしてきました。 体調が悪かったんだけど、車を運転してる間は集中してるからなんとかなるみたい。 お墓は茨城県内にあります。 でも、茨城は広いからねぇ。 お墓までは片道で大体2時間くらいかかりました。 (…

本格派

今回の風邪はかなりの本格派。 熱は高いし、喉が痛い。そして、とにかく頭が痛い。 普段なら、とにかく寝てしまえばこっちのもん、って感じなのだけど、頭が痛すぎて寝ることもできない。 この状態が一晩中。 こんな苦しい風邪は子供の頃以来だと思います。 …

お盆

こぼん。