高校の友人

高校時代の友人に会いました。
この前の同窓会で久しぶりに会って、それがきっかけでミク友になって、今日は具体的な仕事の話。


高校時代はふざけ合っていることが多くて、そしてそんなにいろいろ話し込むことがなかったんだけど、大人になってからこんな風に話すようになるって不思議。
だって高校時代の遊び友達とまじめに仕事の話をしてるんだもん。
なんか、妙な感じ。


彼は僕とはタイプが違うな、と高校時代に思っていて。
それがあって昔はそんなに深く話さなかったのかな。
今では逆に、タイプが違うほうが得るものがあると思ってるから、話をしてると楽しいし、いろんな発見がある。


それに、当たり前だけどずっと同じ時代を同じ年齢で過ごしてきて、それぞれいろんな経験をして、いろいろ考えたりやったりしてきたことって、ほんとに素直に共感できる。
悩んだり、悲しんだり、がんばったり。
場面は違っても、それぞれが経験してきて今があるってことが、共有できる。


そんな感じでまだまだ話し足りないな、と思いながら帰路に。


昔からの友人というのは、特別で、そして大切な存在だなと改めて思いました。