優しいってこと

「あいのり」を良く見てます。
ほぼ毎週。
こんなことをいうと「ちょっとなに?あの人」と思われるかも、ですが、かなり好きな番組のひとつなのですな、これが。


で、今日は2人の女性から告白されて、その結果が出る回でした。


うーん、そもそもだね、2人の女性が同時に告白するような状況を作り出してる時点で、彼はおかしいんじゃないか、と思ってしまうわけですよ。
好きな人がいれば、その人に思いが伝わるように振舞うべきだし、そんなに好きじゃなければ相手を勘違いさせるように振舞うべきじゃないのではないかと。
それが優しさだと。
そう思うわけですよ。


ほんとはね、前から見てて、片方の女性とうまくいって欲しいなと思っていたのだけど(病気で途中で一度抜けた方ね)。
でも、今日見ていて、どちらもどうかな、と思ってしまってね。


告白の場面なんてものはかなり切羽詰ったところで、そういう場面で素顔って出やすい。
で、見てると、ずるい女性だな、という感じがしてしまいました。
もう片方の子の方が、率直な分、気持ちいいくらい。


最後に彼が「どっちかを振って、どっちかを選んで日本に帰るなんてできない」なんてことを言っておってですね。
あほか、と。
そんなもんは優しさじゃないと。
そう思うわけですよ。


好きなら好きなほうをしっかりと選んで、好きじゃないならはっきりと断ってあげる。
それが優しさではないかと。
選べないのは、ただ君がどちらもほんとには好きじゃないからってだけだよ。
優しさを勘違いして、格好つけてそんなことはいうべきではない、と。
そう思うわけですよ。


...と微妙にサンボマスター風(ほんとはもっと別の誰かの文体だけど失念)で考えておりましたです、はい。