2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

8月が終わると、夏が終わったことを実感します。 秋は一番好きな季節。 だけど、夏から秋に移り変わるときのもの寂しい感じはもう30回以上経験しているはずだけど、慣れない。 感傷的になってしまうのだよね。 今年も、いろんなことを想う季節になりそうです…

記事

WebのあるITサイトの執筆依頼がありました。 こういうのがくるのって単純にうれしいです。 とはいっても連載として、意味のある内容を考えるのはかなり大変。 最終的には、ある勉強会で行っていることをテーマにして共同で書くことにしようか、というとこ…

ダイエット

今日の夜、みんなで食事してるとダイエットの話題に。 やっぱり、ダイエットは大きなモチベーションになるような出来事がないと難しいよね。 かなりショックな発言をされてへこむとか。 最近、風邪を引いて、僕の場合は風邪を引くと栄養を取らなきゃと思って…

恋愛頭脳

知り合いが仕入れていたネタ。 元ネタは真鍋かをりらしい。 とりあえずこのURLです。 普通に診断してくれますが、僕との相性も判断されちゃいます。 http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%82%CD%82%BD%82%CD%82%BD&mystat=453245446 まなべかを…

書き進められない日...

今日の日記、途中まで書いた。 のだが、今日は負けたのでだんだん書きたくなくなり... というわけで、詳細は一緒に打った人たちの日記でも読んでください。 くそー、体調を万全にして、リベンジしてやるー!!

お墓まいり

金曜日の夜に実家に帰って、土曜日にお墓参りをしてきました。 体調が悪かったんだけど、車を運転してる間は集中してるからなんとかなるみたい。 お墓は茨城県内にあります。 でも、茨城は広いからねぇ。 お墓までは片道で大体2時間くらいかかりました。 (…

本格派

今回の風邪はかなりの本格派。 熱は高いし、喉が痛い。そして、とにかく頭が痛い。 普段なら、とにかく寝てしまえばこっちのもん、って感じなのだけど、頭が痛すぎて寝ることもできない。 この状態が一晩中。 こんな苦しい風邪は子供の頃以来だと思います。 …

お盆

こぼん。

スタンプラリー

最近、駅で子供たちがスタンプの前で並んでいる姿をよく見かける。 スタンプラリーをやっているみたいなんだけど、そのスタンプの台紙がかなりきちんとしたポケモンが書かれた冊子。 電車の中で横目で見たところによると、どの駅にどのモンスタのスタンプが…

風邪気味

今日、ずっとクーラーがかなりきいてる場所にいて、その影響からか、喉が痛い。 風邪の予兆。 こういうときに自分なりの対処方法があればいいのだけれど、特にないのです。 とりあえず、あったかいものを食べてあったかい格好をしてよく寝よう。

コップ半分の水

最近ふと思いついて考えたこと。 昔、何かの本でこんな話を読んだことがあります。 「コップ半分に入っている水がある。これを「もう半分しかない」と捉えるか「まだ半分ある」と捉えるかで全然変わる。どうせなら「まだ半分ある」と考えよう」 言っているこ…

サイコ

というわけで、西湖に行ってきました。 メインは乗馬。 温泉とほうとうも目的に含まれておりました。 日帰り&帰省とぶつかることから、朝は大変早い出発。 僕は4時起きで5時に拾ってもらいましたが、拾ってくれる人は当然僕より早く家を出発。4時?なの…

花火

かなり前から予定に入っていた手賀沼花火大会。 今年も行ってきました。 去年もそうだったのだけど、今年も彼女の家族と一緒。 彼女の家族の中では一大イベントになっているので、去年から僕も参加してます。 僕の役目は場所取り。 なので、3時半くらいに行…

アジャイルマインド

今日の夜はアジャイルプロセス協議会の「アジャイルマインドワーキンググループ」の集まりに行ってきました。 久しぶりですが、すんなりと議論できて、その後の飲み会も楽しく参加。 同じ土台を共有している、というのは議論もしやすいし、信頼感もある。 こ…