アジャイルマインド

今日の夜はアジャイルプロセス協議会の「アジャイルマインドワーキンググループ」の集まりに行ってきました。


久しぶりですが、すんなりと議論できて、その後の飲み会も楽しく参加。
同じ土台を共有している、というのは議論もしやすいし、信頼感もある。
こういう場はありがたいな、と思いました。


といいながら、それぞれ考えていること、興味を持っていることが違う部分もある。
じゃあ、「同じ土台」というのは何だろう?


そう考えるみると、「よりよいものを作りたい」という気持ちと、それを主体的に実現していこうという姿勢なんじゃないかな。
で、これがまさに「アジャイルマインド」なんじゃないかな、なんてことをぼんやりと考えながら議論してました。