花火

かなり前から予定に入っていた手賀沼花火大会
今年も行ってきました。


去年もそうだったのだけど、今年も彼女の家族と一緒。
彼女の家族の中では一大イベントになっているので、去年から僕も参加してます。


僕の役目は場所取り。
なので、3時半くらいに行ったんだけど、もうだいぶん場所は確保済み。
去年のあがり方を踏まえてよく見えそうな場所を考えて、結構入り口付近に陣取りました。


それにしても、シートを置いただけで人がいない場所取りが横行しておりますな。
ガムテープだけで場所とってあったりね。
なんかいやな感じ。
大会本部で、人がいないガムテープの確保は無効、とかって決めてくれないかしら。
そんなわけにもいかないか。


で、肝心の花火なんですが、やっぱりここの花火は大きくていいですね。
近いので、ほんとに真上に上がります。これはいいですね。
彼女のお母さんが料理もたくさん用意してくれて、こうやって外でみんなで食べるのって、それだけで楽しいですよね。


ただ、なんか上がる場所が変わっててちょっと見えづらいところもありました。
特に水上花火が見えなくて残念。
屋台が邪魔なんだよね〜
だけど、屋台の向こうの土手あたりは有料らしく、しかも高額。
なんかこういう楽しいイベントでこんな商魂たくましい感じはいやだよね。
それも役所がね。


来年は全部の花火が見えるいい場所(無料)を絶対取ろうっと!