サイコ

というわけで、西湖に行ってきました。
メインは乗馬。
温泉とほうとうも目的に含まれておりました。


日帰り&帰省とぶつかることから、朝は大変早い出発。
僕は4時起きで5時に拾ってもらいましたが、拾ってくれる人は当然僕より早く家を出発。4時?なので起きたのは3時半くらいのはず。お疲れ様です...


その後、葛西に寄っても一人拾ってから高速で一路西湖へ。
そうそう、葛西でファミマの期間限定商品「ゆずピンキー」をゲット!
でも、車の中でほとんど食べちゃいました...


ちょっとした渋滞にあいながらも、まあまあ順調に到着。
場所は富士急ハイランドの近くですね。
平日だったり泊まりだったりしたら行きたかったですね。


ただ、到着が早すぎて、牧場の人はまだ朝食中。
乗り始めるまでにはちょっと時間がありました。


いやいやしかし、間近に馬がいるっていうだけでもなかなか普段は味わえない感覚。
それだけでちょっと感動。


で、乗るときは二手にわかれて、走り組と歩き組。
僕は最初なので歩き組に。
が、初心者にも関わらず、走り組に行く人多数。
みんな恐れを知らない人たちです。


一回90分。
はじめは手綱の持ち方とか乗っているときの姿勢とか、ぜんぜんわからず。
そういうのを説明してくれるわけでもなかったのですが、乗った直後にうまくコントロールできなかったので、教えてもらいました。
これがよかったらしく、この後山道を上り下りするんだけど、難なく方向の指示とか歩くスピードとか伝えられました。


僕の乗った馬は「白雲」という名前で、白馬でした。
乗っていると馬の性格がかなりわかります。
白雲は、隙あらば前の馬を抜かそうとする馬で、ほかの馬の後ろはいやみたい。
その気持ちはわかるので、思い通りに歩かせてあげたいところなのだけど、みんなで順番に歩いてるので、スピードをちょっと遅らせたりして。
でも白雲はゆっくり歩くの嫌いみたいで、ずっとそうしてると機嫌が悪くなってきます。
なので、後半はちょっと止まるくらいまで遅くして、そのあとは思い通りのスピードで歩かせるって感じにしました。このほうがいいみたい。


さらに、坂道はドカドカと登りたい方。
僕も階段は2段抜かしで歩くほうなので、性格が合います。
しかし、くだりは登りとは違ってそろそろとゆっくり。ちょっと苦手っぽい。
その苦手なことには慎重なところも性格が合うところです(笑)


最後にちょっと小走りで走ってみました。走るのもなかなか楽しいですね。
ただ、このときにおしりにくる振動はかなり大きくて、その後ちょっと痛かったりしました。


といった感じで、元の牧場に戻ってきました。
終わった後に馬に水をあげたり、にんじんをあげたり。
90分間乗っただけだけど、かなり愛着が沸きますね。
向こうも覚えてるらしく、なついてくる感じで、それもとってもかわいらしい。
また白雲に乗りたいなあ。


終わった後は食事。
せっかくここにきたのだからほうとうを、ということで暑い中ほうとうを食べました。
やっぱりおいしい。
かなり好きです、ほうとう


この後、温泉に向かいました。
温泉の直前にお土産屋さんに寄ったのですが、ここが疲労のピーク。
歩くのもつらくて、しばらく椅子で休んでました。


温泉はいろんな種類のがあっていろいろ入りたかったんだけど、まだ疲れが残ってて、ずっと入ってると気分が悪くなりそうだったので、結構すぐにあがっちゃいました。
ちょっともったいなかったな。
前日、夜中に地震があって、地震の直前には目が覚めてしまう体質のために、起きちゃったのが敗因ですね。結局2時間くらいしか寝てないから、疲れが出てもしょうがないところですね。


温泉のあと、広い待合室で昼寝。
これがよかったらしく、体調回復!
ま、後は帰るだけなんだけどね(笑)


そうそう、帰りの車では山手線ゲーム&罰ゲームで質問に答えなきゃいけないってのでかなり盛り上がり。
結構渋滞してたし、疲れてたんだけど、眠くならずに帰ってくることができました。
といっても、11時過ぎ到着なので、帰ったらそのまま倒れるように寝てました。


というわけで、とっても楽しい一日でした。
また行きたいですね。
今度は泊まりで富士急ハイランドとか麻雀とかモノポリーとかもやりたい!!