2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sleipnir

ブラウザにはSleipnirというフリーのタブブラウザを使ってます。 これ、日本製でよくできてるんですが、去年くらいに作者のノートPCが盗まれてソースごとなくなっちゃったために開発がストップしちゃってました。 かなり残念に思ってたんですが、今回新しい…

ノートPC購入

今まで、仕事先からノートPCを借りてたのですが、返さなきゃいけなくなったので、良い機会だと思って購入!中国元の切り上げってことでこれから高くなりそうだったし。 で、朝から秋葉原へ。 すんごい久しぶり。 もう3、4年ぶりだと思われ。 昔は土日に…

やさしさの押し売り

先週の金曜日のこと。 仕事先に向かって歩いていて、あと100メートルというところでした。 おばあさんがうずくまっていました。 よく見ると、どうも足をくじいたみたいで、それでこけてしまったみたい。 そのまま見捨てるわけにもいかず、助け起こして、どこ…

タカラモノ

今日思ったことをきちんと書いておきたいと思ってるので、今日は長文です、たぶん。 今日は結納でした。 僕は基本的に儀式というものは嫌いです。 形骸化してココロのこもってない儀式っていうものが多くて、そんなものは無駄だし、儀式だからとりあえずやっ…

残り香

1Fに降りようと思ってエレベータの下ボタンを押した。 最近よく作業してる場所は6Fにある。 エレベータがきた。 乗っている人も乗ろうとする人も僕のほかには誰もいない。 エレベータに乗った。 なにか匂う。 これは明らかに、人体から発せられるガスの匂…

不眠気味

最近、ちょっと不眠気味と感じてます。 これは自分自身にとってよくない兆候。 「不眠」というのは、単純に睡眠時間が短いことじゃなくて、「不眠だなあ」って自分が感じていることが問題。 時間で言えば、今よりも短いときなんていくらでもあるけど、その中…

ソフトコンタクト

長年、ハードコンタクトを使ってました。 もう10年以上ですね。 はじめにコンタクトを買うときに、「ハードの方がシャープに見えるし、目にはいいですよ」と説明されたのがその理由でした。 変えるきっかけになったのは今使ってるコンタクトの調子が悪くなっ…

部屋割り

今、2LDKです。 一応、結婚後を考えて借りた部屋なのですが、今のところは一人。 なので今は広すぎ。 結局使ってるのはほぼLのみ。 テレビも布団もパソコンも全部L部分にあります。 ほぼこの部屋ですべてが完結! 2部屋は物置、そして洗濯物を置いと…

お湯をわかす派

カップラーメンを食べるとき、家に湯沸しポットがあるのだけど、なんとなくそれを使いづらい。 いつもやかんで沸騰させてそのお湯を使ってます。 自分でもなんでそうしてるんだろうと思ってたんだけど、今日ふと思い当たることが。 子供の頃、親が働いてて、…