不眠気味

最近、ちょっと不眠気味と感じてます。
これは自分自身にとってよくない兆候。


「不眠」というのは、単純に睡眠時間が短いことじゃなくて、「不眠だなあ」って自分が感じていることが問題。
時間で言えば、今よりも短いときなんていくらでもあるけど、その中でも感じないときは全然感じないからね。


だから、自分が「不眠だなあ」と感じるのは、睡眠時間の長さの問題じゃなくて、なんらかの精神的な疲れが「不眠」っていう認識として表面化してる、って捉えてます。


精神的って書いたけど、実際には体の調子がよくないと精神にも影響するから、単純にバテ気味なのかも。


ま、とりあえずこういうときは普段よりペースをゆっくりさせて自分自身の回復を待つようにしてます。
なにか自分自身の切替の方法を知っているといいのだけど、今のところまだいいのを発見してないんですよね。


こういうときに、趣味に没頭できるといいんだろうなぁ。
お酒で発散っていうこともないから、かろうじて思いつくのはカラオケくらい。
後は本かな。
最近仕事に関係する本ばっかりだったから、久しぶりに小説でも読もうっと。