ソフトコンタクト

長年、ハードコンタクトを使ってました。
もう10年以上ですね。
はじめにコンタクトを買うときに、「ハードの方がシャープに見えるし、目にはいいですよ」と説明されたのがその理由でした。


変えるきっかけになったのは今使ってるコンタクトの調子が悪くなったこと。
目がすぐ乾くし、はじめつけたときよりも見えなくなってきたから。
最初は自分の目が悪くなったのかと思って我慢してたんだけど、見えないと仕事にも差し障るので、とりあえずワンデーアキュビューを購入。
初のソフトコンタクト!


昔計っておいた度数で買って、ハードも同じ度数のはずなんだけど、とってもよく見えます。
これで、目じゃなくてハードコンタクトの方が悪くなってたことが判明。
とりあえず、よかった、よかった。


で、ソフトなんですが、かなり楽です。ハードだとちょっとしたごみが入ってもすっごい痛くて、目が開けられないんだけど、そういったことがないですね。ごみが入ってもわからないっていうのは良くないんだろうけど、とりあえず人間のほうは楽です。


そして一番の効用は...
目が大きくなったこと!


直接僕のことを知ってる人は「目が細い人」と思ってるはずです。
が、なんと、ソフトにしてから目が大きくなったんですよ!


理由はいくつか考えられて、さっきの目が痛くなることが少なくなったのはその一因。
それと、ソフトってハードよりも大きいから入れるときに目を大きく開けなきゃいけない。
それを毎朝やってるうちに大きくなったのではないか、と。


...と言いつつ、自分ではわかるけど、周りの人は気づかない程度なんですが(笑)
いやいや、それでも目が大きいといいなあなんて昔思ってた自分にとってはうれしいできごと。


ちょっとした生活習慣を変えるだけで変わることって他にもありそう。
次は身長でも伸びないかな(笑)