2006-01-01から1年間の記事一覧

夜泣き

昨日は寝る前にかなりぐずってました。これが夜泣き?確かに、あれが毎日だときつそう。でも、暑くて寝苦しいだけかも。それは大人も一緒だし、自然なことだよね。

足立花火大会

お昼すぎ、メールを見ると/home/satoさんから「今日、足立花火大会があるけどいかが?」というお誘いが来てました。 そういえば、去年は北千住で仕事してたから、そのまま/home/satoさんカップル、そしてぽんちさんが合流して花火大会に行ったんだよね。 今…

男好きか、それとも世渡り上手か

うちの子は男の人に愛想がよい。 うちの父親、ミチのパパ、ミチの妹の旦那さん。 みんなに微笑みかける。 僕にもね。 女の人にはそれほどでもないのだよね、なぜか。 一時「この子にはそっちの気があるのか?」と半ば真剣に心配しましたが、TVのCMでは女の人…

ハイテンションな彼

久しぶりに日記を書き始めたので、子どもの近況など。 順調に育っております。 一週間前くらいにはかったところでは6000gくらいになってました。 最近は自分の手でおしゃぶりすることが多くて、おっぱいが欲しいのか寂しいのかイマイチ区別がつきません…

眼帯生活

おとといの夜中から右目が痛くて痛くてたまらなくなりました。 次の日に眼科に行ったら潰瘍ができているとのこと。 たぶんコンタクトで傷がついて、それがストレスで悪化したのだろう、と。 「ストレス」といわれちゃうと、ストレスのない生活なんてあり得な…

命名式

子どもが産まれてから7日。 この日は「命名式」をやることになっているとのこと。 5月1日にうちの両親が病院に子どもを見に来たときに、やることに決まったらしい。そのとき、僕は仕事に行ってたので、後で聞いたんだけどね。 ということで、ミチ(妻のこ…

今日の様子

昨日は病院には行きましたが、彼は新生児室にいたので会えませんでした。 今日からは母子同室になったので、ずっと見ていられます。 かなりおとなしい子ですね。 無駄には泣かないって感じで、苦しい顔をしても、ほんとに嫌になるまでは我慢しているよう。 …

産まれました!

ようやく産まれました! 2630gの男の子。 今日の15:57誕生です。 母子ともに健康です。 かなり大変な出産だったんですが、それはまた後日書きます。 今日はとりあえず第一報と感想を。 人が一人産まれてくるっていうのは大変なことを実感しました。 命って本…

武蔵はまだか

予定日は昨日。 おととい、兆候があり病院に行くも、まだ来ず。 待つのは苦手である。 まあ、気楽に待つとしよう。

サカつく

サカつくが出るのですよ。 3月末に。 ヨーロッパバージョンで。 ドリキャス版からほぼ全作やっています。 一番はまっていたときの生活は、それはもうひどいものでした... 最近はゲームを買ってもやる時間がないし、自己制御もできるようになったので、そ…

公立高校入試問題(国語)

今日、家に帰ると新聞に出た公立高校の入試問題がテーブルにあった。 彼女が取っておいてくれたようだ。「こういうの好きだと思って」 確かに好きだ。 こういうのやIQテストなど、クイズみたいで楽しい。 その中に気になる国語の問題があった。 話がかみ合…

鼻うがい

どうもちょっとだるいのが続いている。 扁桃腺あたりが痛い。子どもの頃によく扁桃腺をはらしていたので、それが出ているよう。 そこで、以前聞いた「鼻うがい」なるものをやってみました。 これ、塩水を鼻から入れて口から出すもの。 ちょっと温めておかな…

ニートとフリーターは違う

R25にニートについての記事がありました。 これによると「ニート増加の主たる理由は働きたい希望はあるけど、具体的な求職活動をしていない層の増加によるところが大きい」とのこと。 で、「逆に、そもそも働く意欲がない人や働く必要のない人という層は…

10年ぶりに

大学の先輩から電話がありました。 同じサークルの人で、今度集まるからみんなに声をかけているとのこと。 いろいろとお世話になった先輩で、懐かしい声でした。 いまだに国立に住んでいるらしい。 大学の頃、大学の帰りにそのまま先輩の家に行ったりしてま…

名前をつけてやる

そろそろ名前を考えはじめています。 昨日の夜、2人でいろいろと話し合いました。 どういう子どもに育ってほしい?どんな音がいいだろう?ってね。 それでひとつの名前が候補に。 その名前をネットで姓名判断。 僕自身は姓名判断や占いなんて気にしないのだ…

思い込み

最近、通勤の電車の中で本を読んでます。 先週末、部屋を片付けたときに昔読んでいた本を発掘。 中学、高校、大学と呼んでいた本。今読んでいるのはその中から順番に選んでます。 今日は志賀直哉。 昔はそれほど面白いと感じなかったのだけど、今読んでみる…

これを美談っぽくしちゃだめでしょ

「電車男」に出てた山田孝之に隠し子がいたそうで。 映画を見たこともないし、この人のドラマを見たこともありません。 が、うわさでは才能ある役者さんらしい。 とはいえ。 話し合って円満に認知した、なんてことになっている。 でもね、結婚する気もない人…

免許更新

今日、免許更新に行ってきました。 講習を受けなきゃいけなくて、時間がかかりますね。 講習は教室で先生の話を聞く形で、とっても懐かしい感じ。 ほとんどの人は後ろの方に座って寝てたりするんだけど、僕はこういうの結構好き。 なので、前の方に座って真…

堀衛門報道

最近のホリエモンの報道は目に余る。 この前まで祭り上げていたと思ったら、事件が起こってからは心理学者が出てきて「彼は精神的に問題があった」なんて言わせてる。 マスコミはその場の雰囲気でみんなに受け入れそうなことをはやしたてているだけで、自分…

体重と体脂肪

久しぶりに体重計にのってみました。 最近食べたいだけ食べてたので気になってね。 体重は前と変わらず。 そして、体脂肪がすんごい減ってました。 17%。 最初、壊れてるのかと思った(ほんとに壊れてるのかもしれないけど) 最近変わったことは何もして…

ライブドア捜索のタイミング

タイミングがあまりにもあんまりですね。 ライブドアの捜索。 今日はヒューザーの社長の証人喚問。 もともと、去年の証人喚問のときに彼だけ呼ばれなかったのもかなりあやしいことだし、証人喚問をすることになっても、だいぶん時間が経った1月半ば。 そし…

2035位

今日、中国の姓には何が多いか、というニュースがあって、ふと自分の苗字はどのくらいなんだろうと思って調べてみました。 なんと2035位。 思ったより上位でした。 もっと下の方かと思ってたんだけど。 調べたのは以下のサイト。 http://www.myj7000.jp-biz.…

明けました

おめでとうございます。 一年の目標、昔はそんなに立てたりしなかったけど、最近きちんと立てるようになりました。 一年を展望して決意するのって意外に重要なことに気づいたからかな。 今年は苦手克服の年だと思ってます。 自分がこれまで苦手としていて後…