堀衛門報道

最近のホリエモンの報道は目に余る。


この前まで祭り上げていたと思ったら、事件が起こってからは心理学者が出てきて「彼は精神的に問題があった」なんて言わせてる。
マスコミはその場の雰囲気でみんなに受け入れそうなことをはやしたてているだけで、自分のきちんとした見識が本当にないのだな、と感じます。
なんというか、みんながいじめるから自分もいじめてもいいや、というような貧しい精神性を感じて気分が悪くなります。


個人的には、ホリエモンはやり方も考え方も嫌いなのだけど、だからといって全否定することはないし、人をひきつける魅力がある人なのだとも思うし。
これでみんな「彼は終わった」なんて思ってるんだろうけど、今回のことをバネにすることができたら、本当にいい会社が作れるんじゃないかな。
バイタリティは人一倍ある人だし。


こんなときに身近で「自分はホリエモンの味方だ」って言っているような人もいて、彼は僕が思ってるよりすごい人なんだなと見直してます。


今回問題になっていることは、悪いこと。
たたかれるのはしょうがないし、仕事相手が離れていくのはしょうがない。
でも、それらしきことをやってそうなのはみんな感じていたし、それをわかってて評価していたんじゃないの?
つかまるスレスレで捕まらなければ英雄、捕まったら極悪人。
そんな判断の仕方で、ほんとにいいのかね?
きちんとした「見る目」が必要なんじゃないかな?