2035位

今日、中国の姓には何が多いか、というニュースがあって、ふと自分の苗字はどのくらいなんだろうと思って調べてみました。


なんと2035位。
思ったより上位でした。
もっと下の方かと思ってたんだけど。


調べたのは以下のサイト。


http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm


これによると大阪あたりが源流で「桓武平氏繁盛」の流れらしい。
平氏側かあ。
子供のころは義経派だったからちょっと複雑。


そういえば、この前の自分の結婚式のとき、親戚の人から聞いて16分の1だけオランダの血が入っていることが判明。
そのときにどうやって苗字が選ばれたのかわからないけどね。
母方の姓を使ったんならやっぱり関係はあるのか。


自分のルーツってそんなに関心はないのだけど、こういう話を知ってしまうと「源平」の話を聞くときに心の中で平家を応援しちゃうかも。
まあ、いくら応援しても結局は負けるんだけど(笑)