お墓まいり

金曜日の夜に実家に帰って、土曜日にお墓参りをしてきました。
体調が悪かったんだけど、車を運転してる間は集中してるからなんとかなるみたい。


お墓は茨城県内にあります。
でも、茨城は広いからねぇ。
お墓までは片道で大体2時間くらいかかりました。
(ちょっと混んでたし)
一日がかりです。


ただ、よかったのは、家族全員が久しぶりに揃ったこと。
姉が2人いるんだけど、下の姉はイベント関係の仕事をしてて忙しく、なかなか帰ってきません。
彼女が実家に帰って、そのときに僕も帰っているというのは久しぶり。


それにね。
実は、うちの両親は長いこと、もう20年くらい別居してました。
僕が中学生のときから。


それが、今年になって父が手術が必要なほどの怪我をして、それをきっかけにして家に戻ってくることになりました。
だから、家族5人が全員揃うのはほんとに約20年ぶりです。
僕の結婚もきっかけのひとつになってくれていて、だから僕はこの結婚自体、そして彼女や彼女の家族にもとても感謝しています。


家族が全員揃ってなにかをするというのは、普通のことだけど、この普通のことができるというのがうれしいですね。


そうそう、うちはやっぱりカラオケがみんな好きみたい。
家でできるカラオケ機みたいなのを父がなぜか持ってて、夕食後は家族全員でカラオケ大会。
歌い終わった後、点数がでるんだけど、父がなかなかいい点がでないので後半へこみ気味に...(笑)
負けず嫌いなのも家系ですね。


用事があったので、夜には帰ってきましたが、今年はよい時間を過ごせたお盆でした。