結婚式当日(できれば実況)

一生に一度のことなので、書く時間があれば実況しますね。

5:00

起床。
昨日、結局夜遅くなっちゃったので、睡眠時間は短め。
起きぬけは眠いけど、さすがにすぐに目が覚めて準備に取り掛かる。
昨日の夜、彼女が朝ごはんとしておにぎりを握っておいてくれたので、朝食には時間がかからず。この辺が、一人暮らしじゃあり得ないことですね。

6:10

家からを駅に向かって出発。
そうそう、なんでこんなに早いのかっていうと、式が10:00からなのです。
で、新婦は7:00に式場入りしなきゃいけないのですよ。
新郎側は8:00で良いんですが、一緒に行こうということで同じ時間に起きて出発しました。

7:00

式場に到着。
駅からタクシーで15分くらい。
すんなり到着です。
式場の人はみな待っていてくれていて、今日最初のお祝いの言葉を言ってもらう。
で、最初は新婦控え室で新婦の準備。
新郎は、着替えの間は廊下で待ってなきゃいけなかったり、相手する人がいなかったりして、ちょっと邪魔者(笑)
ま、そんな状況なのでこうして日記なんかが書けるんです。

7:45

カラオケを歌ってくれる親戚から電話で曲目を聞く。
本当は事前に聞いておくべきだったんだけど、なんやかんやバタバタしてる間に聞き損ねたんです。
その後、すぐにその曲目を司会の方にメール。
ここまでの間、なにをやってたかっていうと、この日記を書いたり、メールを書いたり。
彼女の方はネイル、メイクなどで朝食に出していただいたクロワッサンを食べる暇もないほど。
ほんとに新郎は暇ですね(笑)


今のところはこんなに細かく書いてますが、始まったら書いてる暇はほとんどないので、終わってからまとめてアップ、という感じになるはずです。
なので、リアルタイムで見てくれる人がもしいたら、更新しなくなったら「お、式で忙しくなったんだな」って思っておいてくださいね。


...と、ここまで書いてから、後はもうまったく余裕なしで、今は日にちが変わって18日の0:10。
というわけで、ここからは思い出しながら書きます。
かなり長くなる可能性あり、なので、時間があるときに読んでくださいね。

8:10

ようやく新郎の支度が始まりました。
今回は、僕もトータルメイクを頼んであるので、まずはお化粧。
飲むとすぐに真っ赤になるので、多めにドーランを塗ってもらいました。
自分の肌よりちょっと濃い目の感じですね。
ヘアメイクは、なんかいつもの自分の髪型とそんな変わらない感じに(笑)
ヘアメイクするから、と思ってなにもせずに式場にいったんだけど、メイクの人がそれを生かそうとしてくれたみたい。
カチッとした感じにしてみたかったんだけど、まあこれはこれでいいかな、と。

8:30

着替えです。
こんなときしか着れないだろうと思って、白を選んでみました。

9:00

しばし控え室で待機。
徐々に緊張し始めてきました。でも、まだそれほどでもないですね。

9:30

まずは式の予行演習。
会場には左足から入って、出るときには右足で、というような決まりがあったり、いろいろ順番があったりしたんだけど、まあ大丈夫かと。
横で教えてくれる人がいるってことだったってのが一番大きいけどね(笑)

10:00

いよいよ本番。
もう、めちゃめちゃ緊張してました。
最初、しばらくの間正面でみんなの方を向かって司会の人が話しているのを待ってる時間があるんだけど、そのときはもうちょっとで倒れるんじゃないかってくらい。
足もめちゃめちゃ震えてました。


そうそう、今回は人前式という形式で、自分たちが作った誓約書を読み上げて、みんなに承認してもらうことで誓い合う形式。
なので、自分たちで作った誓約書を自分たちで読み上げて、その後婚姻届にサインして、指輪交換して、キスもして...


最初は誓いのキスはしないつもりだったんだけど、ベールをかぶることがわかって、それをなにかの手順で上げる必要があってね。
それでキスをすることに。
やっぱりこれは緊張しますね。


でも、なんとか終わって、これで晴れて夫婦に!

10:30

今度は階段を降りながら、皆さんから祝福のフラワーシャワー。
緊張もちょっと解けて、それに今度はみんなの「おめでとう!」の声に応えながら歩けて、やりとりもできるので楽しかったです。
こうしてみんなに祝ってもらえるのってほんとにうれしいですね。


で、そのまま親族との記念写真。
親族といっても、大阪や福岡からやってきてくれた親族は小さい頃に会ったことがあるらしいんだけど、覚えてないから初めて会う感じ。
でも、皆さんよい人たちでした。
こうして、これまであまり連絡が取れなかった親戚ともつながりができたっていうのも、この結婚のおかげだな、って思います。

11:00

さていよいよ披露宴。
その前にウェルカムパーティってのもあったんだけど、そこでは写真を撮られまくり。
普段は魂を抜かれると思って(笑)、写真を撮られるのは避けるんだけど、今日は仕方ないですよね。


...で、披露宴の内容自体は内緒。
ただ、今日は何回も入場するなあ、って感じましたね。


後、友人が替え歌を歌ってくれて、それはすごいうれしくて、まだまだ中盤だし、新婦がお色直し中という状況なのに、泣きそうになりました。
ほんとにうれしかった。歌の内容もあるけど、それ以上に、友人たちが僕のために一生懸命こうして準備してくれて、祝おうとしてくれている。それがとてもとてもうれしかったです。ありがとう!


他にも、スピーチ、カラオケなど、ほんとに皆さんの気持ちがありがたかったです。
良い人たちに囲まれて今まで生きてきたんだな、って思いました。


もひとつ、彼女が親に送ったお手紙。
本当に心のこもったよい手紙でした。
横で聞いていて、何度も涙をこらえてました。
本当にすばらしい女性と結婚することができたって思います。

14:00

さて、式も終わって着替えも完了。
その後の最終清算などをしてる間にあっという間に時間が経ちました。
控え室は一日中使えるとのことで、休んでてもいいらしいんだけど、次にうちの親族会に行かないといけなくて、終わったらすぐに出発です。

15:00

うちの方の親族会。といっても、カラオケ屋さんのパーティールームでこじんまりと。
僕も初めて会うような親戚も含めて、新婦とうちの親戚の自己紹介。その後、彼女と僕が一曲ずつ歌ったら、すぐに二次会会場へ。

16:00

二次会です。
ここも中身は割愛しますね。
久しぶりに会えた人が多くて、その人たちと話ができたこと、そして式ではやらなかったケーキカットができたのもうれしいことでした。

18:30

さて二次会も終わり、後は婚姻届を市役所に提出するのみ。
ですが、ここで問題が。
婚姻届には戸籍謄本が必要なんですが、それを彼女の父親が持っているらしく僕たちの手元にはないのです。彼女の父親は二次会にも参加してくれていたので、そのときに渡したかったみたいだけど、受け取れず。
さらに悪いことには、連絡を取ろうにも携帯を家に置いてきているらしく、電話をかけても連絡が取れず。


ということで、荷物も多く、移動も電車なので、とりあえず家に帰って、彼女の父親が家に戻った頃に車で受け取りにいこうってことにしました。

20:00

家について、しばらくしてから彼女が実家に電話すると父親が帰宅したらしい。
ということで車で向かうことに。大体30分くらいの道のりです。

20:45

彼女の実家に到着。
ここでは、彼女の親戚たちで飲んでいて、その場にも参加できました。


考えてみると、今回、見送ったイベントがことごとくできました。
誓いのキス、ケーキカット、彼女側の親族会の参加。他にも細かくいくつかありました。ハプニングなどに後押しされて、すべてができて、不思議にすべてができた一日ですね。

22:30

彼女の実家を後にして、これから市役所へ。
市役所は24時間受け付けてくれるので、なんとか今日中に届けたいです。
距離的には30分もあればつくはず。

23:46

工事による渋滞が多く、到着まで時間がかかりました。
でも、なんとか17日中に提出。
これで法的にも夫婦になることができました!

0:05

家に到着。
これで長い一日がようやく終わりました。

感想など

結婚式、やるのは時間もお金も手間もかかる。でも終わってみればやって本当によかったと思います。
結婚式を機に、これまで関係が薄かった親戚に会えて、久しぶりの友達にも会えて。
普段会っている人たちにも正式に報告できて。
そして、自分が本当にすばらしい人たちに囲まれていることを感じました。


そして、なにより、生涯を共にする女性と誓い合えたこと。
そして出発できたこと。
なににも代えられない一日ですね。
今日の一日は、生涯忘れられない、大事な大事な一日になりました。


祝福に駆けつけてくれた皆さん、さまざまな形で祝福をくれた皆さん、心から感謝します。
今日は本当に、本当にありがとうございました!