カキ揚げ

今日のお昼のお話。


今日の日替わり定食としてタイトルにある文字が書いてありました。
「今日は肉が食べたいなぁ」と思って、僕はスタミナ定食。
前に座っていた2人は日替わり定食を注文。


しばらくして、食事が運ばれてきました。
味付けの濃い肉料理で、ご飯の配分に苦労しながら食べながら、ふと前の2人を見ると、なにか大きな物体を天つゆにつけて食べております。
「あれ?確かもっと小さなものを頼んだんじゃなかったっけ?」と思ってメニューを見ると、やっぱりカキのはず。


...ん?
あのメニューって「カキ」の揚げたのじゃなくて「かき揚げ」なの?
そっかー、勘違いしちゃってたよ〜
われながらちょっと間抜け〜


そう思って、「日替わり、カキだと思ってましたよ〜」と前の2人に話したら
「そうそう、きたときに僕もびっくりした〜」と2人とも。


そうなのです。
2人とも勘違いして注文したのですな。
何事もなかったかのように食べてたので、てっきりわかってて食べてるんだと思ってたよ。
ということは、2人とも期待してなかった食べ物を食べたのだね。
僕が言わなかったら、さも「かき揚げ」を食べたかったかのように食べ終えて済ましていたのかと思うとちょっと面白い。


それにしても、今日のあの店で何人が間違えて注文したか、カウントしてみたいなぁ。