「ビジネス」とは

なんだろうって最近考えます。


当然お金を稼ぐことっていうのがでてくるのだけど、ほんとにそれだけ?って考えると、そうじゃないよな、って思う。
じゃ、他になんだろう。


で、思いついたのは「困っていることを助け合う」ってことがビジネスなんじゃないか、と。


僕のような技術職だと、みんながやりたいけどできない、ということを実現できるすべを持っていることになります。
そういうところが仕事になるのだけど、これって「やりたいけどできない」と困っている人を助けてることなんじゃないかと。
で、その対価として、お金に困っている僕のような技術者はお金をもらう、と(笑)


実際に、お金を稼ぐことだけを目的にするなら、モラルのない人間が勝つことになると思う。
そうやって稼いでいる人もたくさんいるのだと思う。
だけど、それは僕は絶対にいや。


そんなに稼げなくてもいいから(いやいや稼げたらもっといいけど(笑))、困っている人の助けになることをやって、それで自分の生活が成り立てば、それは自分にとってはかなり幸せ。
きれいごとだろうし、実際にそんなに簡単なことじゃないだろうけど、そんなビジネスをやっていきたいな。