増税らしい

増税をするとのこと。
まずは支出を減らすことを考えろと思うけど、収入の増加も大事だから、まあ、それは仕方がない。


で、まずは「配偶者控除」「扶養者控除」とかがなくなるらしい。
要は配偶者がいる人、子供がいる人への免除、っていうのがなくなるとのこと。


...ん?
ちょっと前に少子化だって騒いでなかったっけ?
こんなことしたら、結婚する人も子供を産む人も減っちゃうよ。
そしたら、税金を払う人数が減るから、借金を返すあてはどんどんなくなっちゃう。


完全にネガティブループにはまってる感じ。


結婚する人、子供の減少は、完全に政策の誤りだってことに気づくべき。
その問題意識がなくて、ただ「若者の出会いの機会が減ったから」とか「若者の気質が変わったから」とか、若者のせいだと思ってるくさい。
今の日本だと結婚すること、子供を産むことがいろんな面でマイナス。経済的にも社会的にも。
だから、結婚したくてもしない、子供も産めない環境になってる。


こういうの、一般論で話すとうそっぽいから自分のことで話すと、子供は3人とか4人とかほしいけど、実際に育てていくことを考えると経済的にも手間を考えてもせいぜい2人かな、という感覚。


こんな社会環境をさらに悪化させるような政策って、あまりに全体が考えられていないように思えるのだけど。