めーリングリスト

今、某ソフトウェア系MLで議論が盛り上がってます。
技術的なことで意見を戦わせること自体はいいことだと思います。

...が、そのやりとりで相手を否定する言葉が行き交ってて、読むに耐えません...
会ったこともない人だからきつく言えるのかな?

どうしてもメールや掲示板はきつくなりがち。
相手の状況や様子を見て、それに対応した言動っていうのができないから、自己主張に終始してて、思いやりが薄れるように感じます。

以前、小学生が同級生を殺した事件があったけど、あれもチャットで嫌なことを言われたから、
ということでした。
インターネットの普及は、思いやりや気遣いが減ってる感じがします。

モラルとか道徳とか思いやりとかって、冷笑される対象になってる気がするけど、今ほんとに必要なのはそういうものなんじゃないかな、ってふと思いました。