メディア

朝はフジの「トクダネ」を見てることが多いです。
今日は、例のあの人がラジオの会社をとうとう手に入れるってことで、「あんなやつはだめだ」みたいな感情的な論調でした。


確かにねぇ、わかってないと思うし、感情的になるのもわかるのだけれど、テレビだってそんな偉そうなことを言えるほどではないように思うんだよね。
メディアのことなんて僕も全然知らないけど、でも思うのは、インターネットにしろテレビにしろ、情報垂れ流しだし、それが良い影響の場合もあれば悪い影響もある。テレビ側が「彼はモラルがない」っていえるほど、モラルを持ってやってるように思えないよ。
まだ子供はいないけど、子供に見せたくないなあと感じる番組はたくさんあるし。


まあ、それでも子供が2ちゃんを読んだり書き込んだり、なんて光景のほうがぞっとするから、インターネットのほうが毒が強い気はするけどね。


個人的にはどっちを応援するとかはなくて、こういうのが資本主義なんだなあというのと、資本主義って馬鹿らしいところも多いなあって感じてますね。
ああいうのも知っておくべきだと思うけど、自分はやっぱり職人のように、誠意と誇りを持ってモノを作り上げ相手に喜びを提供することがやりたいのだな、と自分で再認識したりしてるところです。