アジャイルに

今日夢の中で、昔の会社のメンバーで会議していて、アジャイルであるためにはどうしようって悩んで議論してました。
なんか寝た気がしない(笑)


で、その中で考えてたこと。
アジャイルとかXPとか、結局プロジェクトをよりよく進めるためのプロジェクト管理技法。そして、管理の技法だから、かなり政治力が必要なんじゃないかって思ってます。
ここでいう政治力ってアジャイルを実施したり推進するには、お客さんを巻き込み、上司を巻き込み、チームメンバーを巻き込む。そして、実際にアジャイルをやりやすい環境に持っていく力。


なんかその辺のことがアジャイルなりXPなりの情報の中からは欠けてるように思えます。
そういう能力をつけるのってどうすればいいんだろう?
ただ普通に仕事をしてるだけだとなかなか身につかなくて、なにかを意識して仕事をする必要がある気がするんだけど、どうすればいいんだろう、なんてことを夢の中で悩んでました。


うーむ、朝から頭使ったよ。