まだ始まったばかりだから

「まだ始まったばかりだから、今日は早く帰っていいよ」
っていうのを先日言ってもらいました。


言ってくれた人は僕のことを思いやって言ってくれていて、その心遣いはとてもありがたいな、と思いました。


ただ、なんか引っかかるなあと気になってたのですが、「始まったばかりだから」というところがおかしいってことに思い当たりました。

プロジェクトってはじめはゆっくり、後半に忙しくなる、というようなリズムがあるような気がします。でも、最初の1日も後半の1日も同じ1日分。それなら、はじめの頃にもっと真剣に時間を使うべきなんじゃないかなぁ、と昔から思ってました。
今ではアジャイルで開発するようになって、前半もかなりテンションを上げて開発できるようになって、前半の時間も有効に使えるようになってきた気がします。
逆に前半の慣れていないときの方が、軌道に乗ってない分あせっていて忙しい感じがします。


根が怠け者の自分にとっては大きな進歩ですね。
まあ、アジャイルがその辺うまいんですよね。
締め切り直前にならないと頑張らないんだから、じゃあ締め切りを短くして何回も設定しよう、ってことだもんね。
アジャイルは、怠け者がよく働くように考えられている、と。


そう考えてみると、アジャイルを気に入っていて性に合うって言ってる人は実は怠け者ってこと?
うーん、そうかも(笑)